スノーモービル講習

スノーモービルは、海氷上を移動する際の重要な移動手段です。2月下旬から3月中旬の晴れた日に、複数日程に分けて越冬隊全員を対象にしたスノーモービル講習が行われました。

スノーモービルの説明をする、FAの山岸隊員(右端)。
撮影:JARE65 山岡麻奈美(2024年3月13日)

海氷上にはクラックなどの危険が潜んでいます。まずFA(フィールド・アシスタント)の隊員からスノーモービルで海氷上を移動する際の注意点について説明があり、その後車両担当隊員から、乗車前の点検事項および操作方法について説明を受けました。

車両担当の福本隊員(右)から、操作方法のレクチャーを受けます。
撮影:JARE65 松本巧也(2024年3月13日)

スノーモービルの操作はシンプルではありますが、カーブではなかなか思うようにハンドルがきれず、最初は大きくまわり過ぎてしまうなど、操縦に手こずる場面がありました。ですが少し練習を積むとコツを掴み、スムーズに曲がれるようになりました。

8の字走行やタンデム走行を行い、運転操作に慣れる練習をしました。
撮影:JARE65 山岡麻奈美(2024年3月13日)

スノーモービルの運転は初めてという隊員が多くいましたが、みな短時間のうちに乗りこなし、適度なスピードを出しつつも滑らかに運転していました。海氷上での観測やルート工作で、これから何度もお世話になるであろうスノーモービル。隊員一同、安全に乗りこなしていきましょう。

(JARE65 山岡麻奈美)