ブリ襲来中(鰤じゃないよ)

12月23日朝、65次南極地域観測隊本隊が昭和基地へと移動を完了させて四日目を迎えました。本日は休日日課※1となり、久々にのんびり過ごせているところです。

外は横殴りの強風が昭和基地を吹き抜けていて、広報隊員が滞在している第二夏期隊員宿舎(通称、二夏)の窓からヘリポートの吹き流しの竿が根元でへし折れ、狂ったように竿ごと真横にバタバタと暴れているのが見えています。ブリザード(通称、ブリ)の襲来です。64次越冬隊樋口隊長から昨日、外出注意令を発令することが予告され、全ての屋外業務が中止となることが見込まれていたため、合わせて今日を休日とすることも決められました。そんな訳で、隊長陣が今後のスケジュールの変更に頭を悩ませているところ申し訳ないのですが、広報隊員としては昭和基地に入ってから昨日までの動きをブログにしたためる良い機会を得ることが出来ました(数日分の事柄をまとめたため、文字と写真多めとなりすみません)。

昭和基地に入って12月22日朝までは風の穏やかな好天が続いていましたが、ブリザードの襲来予報が出ていたこともあって観測系・設営系を問わず各チームが基地施設屋内、或いは屋外での活動に向けて慌ただしく準備を進めたり始動したりしていました。

橋田観測隊長は南極観測船「しらせ」船上からヘリコプターの運用調整を陣頭指揮し、状況の変化に応じて頻繁に予定変更を迫られているにも関わらず、冷静沈着に捌いている様子が無線のスピーカーから聞こえてきます。ヘリポートでは輸送ヘリコプターが、基地着岸に向けて鋭意砕氷航行中の「しらせ」との間をひっきりなしに往復して、物資の空輸に大忙しです。「しらせ」から届いた物資は、倉庫などに一旦運び込まれて分類集積、それを基地の車両を使って各々のチームが持ち場へと運び出したり、或いは南極大陸沿岸に点在する観測拠点や調査地へと隊員とともに再び空へ送り出されたりしています。そうした物資や隊員の出入りを越冬庶務の山岡隊員が窓口役となって確認作業に奔走しています。国内と違って車両の数が限られている基地内での輸送は、現場監督役の槇田隊員が65次隊の車両の使用希望を取りまとめて輸送の円滑化に努めています。建設資材などの重量物や精密機器は、福本隊員ら機械担当メンバーがユニック車やクローラーダンプなどを使って輸送するのですが、基地内の道は山地の林道のように固い土がむき出し、整地も最低限で起伏が強いため、4輪車両はタイヤが空転しやすく苦労している様子が伺えました。

65次観測隊が基地に入って最初に行われたのが海氷講習の受講です。海氷に生じている割れ目の存在を認識し、積雪で隠れた割れ目へ転落しないようにする知識と技術を実習で身に着けます。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月20日)
「しらせ」と昭和基地ヘリポートとの間を巣に餌を運ぶ親鳥のように、輸送ヘリコプターのCH-101はこの日20回近くも往復していました。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月21日)
勾配があったり水はけが悪くぬかるんだりしている基地内の道路。ペンギンも利用することもあり、人も車両もスピードの出しすぎは厳禁です。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月21日)

一方で初めて昭和基地に降り立った広報隊員は、まだ基地の施設配置など地理の把握に努めるべく歩き回っていたところでした。各チームの動きは、全体ミーティングの時間でアナウンスされる作業予定や無線機から聞こえる会話で把握するのが精一杯の状況で、動き出している周りの状況をみてやや焦りを覚えています。

昭和基地の日課は準備運動で体をほぐし、事故の発生を抑えるところから始まります。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月22日)

新夏期隊員宿舎(通称、新夏)の建設作業
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月22日)

新夏期隊員宿舎(通称、新夏)の建設作業も槇田隊員の監督のもと、早速始まっています。写真中央に見えるコンクリート基礎部分は64次観測隊によって昨シーズン中に打設されていて、65次隊はここに1階部分までを建て終える計画です(くわしくは新夏期隊員宿舎の仮組作業を参照ください)

夏期の昭和基地の設営作業は、一人二役三役があたりまえで調理担当の高木隊員が新夏の建設作業の支援に入っています。クマのぬいぐるみのような姿勢で可愛らしく見えますが至って真面目に作業しているんですよ。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月22日)

昭和基地に降り立った第一印象は「未開惑星に進出を果たしたばかりの探査基地」でした。各種の建築物や構造物の外観を国内で目にすることはまずありませんが、何となく富士山測候所のような雰囲気を持っています。共通するのは極限の環境で迅速に建築することが求められることでしょうか。高断熱の外壁パネルを連結するプレハブ工法が採用されると似たような構造に落ち着くのかもしれません。ところが広報隊員を含む男性隊員38名に割り当てられた二夏の中に入ってみると、なんとなく見覚えのある佇まいで、それはすぐとあるイメージに結び付きました。山小屋の内装です。山小屋と一言でいっても色々な建て方がされていますが風が強く、また建材を運ぶのに苦労するような尾根の上に建てられるような小さな山小屋です。ここにはトイレや風呂場、洗濯場、炊事場などの上下水道の機能がありません。それは基本的に約250m離れた第一夏期隊員宿舎(通称、一夏)まで徒歩で通って済ますことが求められています。寝室は狭い2段ベッドと持ち込んだ荷物を置く他は出入りする程度の床しかありません。このように制限された生活を強いられるとはいえ、猫っぽい性格が幸いしているのか今のところ住み心地は悪くなく、「しらせ」での船酔いを思い出すと天地の差があります(「しらせ」乗員の皆さん、気を悪くしないでください)。

昭和基地を蜂の巣山山腹より俯瞰した様子です。中央に写る施設が、65次観測隊の夏期活動の拠点となる第一夏期隊員宿舎です。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月21日)
蜂の巣山の名前の由来になっていると思われる虫喰岩(タフォニ:風化作用の一種によって生じる構造)の産状。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月21日)
基地の周辺部を踏査すると、片麻岩質の露岩上に岩質の違う転石が点在しています。西オングル島がかつて氷河に覆われていた時代の迷子石(氷河が別所から運搬し融解とともに残置した石)と思われます。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月21日)

ブリザードの勢いはますます強まり昼食後まもなくの13時15分、外出注意令は外出禁止令へと移行し、二夏は18名の隊員・同行者を閉じ込めた缶詰となりました。追い打ちをかけるようにボイラーが強風のため点かなくなり、機械担当の早川隊員が何度となく再始動を試みていますが、警告ブザーが鳴るばかりで処置なしの状態です(後に復旧しました)。室温は徐々に下がっていますが、隊員はみんな夏の昭和ではなかなか体験できない外出禁止令に、上着を着こみながら顔をワクワクさせています。その輪に入りながらも、男子校の雰囲気ってきっとこんな感じなんだろうなぁと、ちょっと冷静に俯瞰してしまった広報隊員です。そんな中、富山に残してきた嫁から「ひみ寒ブリ宣言※2がでたよ」とメールが入ってきました。嫁と鰤、ナイスタイミング。

ブリ襲来で二夏近くにあるヘリポートの吹き流しが、今にも千切れそうな勢いで暴れ回っていた様子が寝室から見えました。竿は根元からへし折られてしまっています。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月23日)
缶詰状態となった二夏の中で、高木隊員(調理担当)が工夫して炊飯してくれた炊き込みご飯で夕食の準備を進める観測隊員・同行者一同
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月23日)
暴風吹き荒れる状況でも楽しいひと時を過ごすことが出来ました。この日のことはずっと良い思い出となって一同の記憶に残ることでしょう。
撮影:JARE65 丹保俊哉(2023年12月23日)

(JARE65 丹保俊哉)

※1 休日日課...南極地域観測隊では休みの日のことを休日日課(きゅうじつにっか)と言います。

※2 ひみ寒ブリ宣言...富山湾で獲れるブランドブリ「ひみ寒ブリ」のシーズン到来を告げるもの。富山県の冬の風物詩。