こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

国立極地研究所では、政府の緊急事態宣言解除後も、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20200602-2.html

皆さまの健康と安全および
今年度の南極観測隊員を無事に送り出すことを優先し、
南極・北極科学館も臨時休館を継続しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。


早いものでもう9月。
朝晩は少し過ごしやすくもなりましたが、
残暑が続いていますので、在宅勤務もまだまだエアコンに頼りっぱなしです。


オンライン企画『おうちで極地』で連載中のコンテンツのうち、
「3分でわかる!極地研」では、第3回「南極観測」を先月末に公開しました!
番外編を含めると、「3分でわかる!極地研」シリーズとしては4回目の動画です。

南極観測のすべてを3分でご紹介することは、とても困難…!!

ですので今回の動画は、あまり詳しい事をご存知でない方にもわかりやすいように
いわば、南極観測についての入門編!という内容になっております。

「南極観測って観測隊のイメージがあるけど、よく知らないな~」
「南極観測の話で越冬隊って聞いたことあるけど、どういう意味?」
「日本の隊が活動している場所ってどのあたり?」
と思ったことはありませんか?
そんな方に、南極観測についてより興味を持っていただけるきっかけになれば幸いです。


この動画で、「へ~もう少し知りたいな」と感じたあなた!!

より具体的な観測活動等に関しては、
極地研HPの南極観測ページを是非ご覧ください。

掘り下げた内容が満載ですよ。


また、「3分でわかる!極地研」で今後制作予定の
南極・北極科学館の展示物を紹介する回でも、
少しずつ観測についてご紹介できたらと思っております。


オンライン企画『おうちで極地』の動画の制作は
在宅勤務の中、スタッフがシナリオ作成・録音・編集作業を分担して行い、
オンラインで確認し合いながら作り上げています。

素人である私たちの奮闘ぶりは、
7月の科学館ブログでもお伝えしましたね。

臨時休館中でも、皆さまに楽しんでいただけるものを提供できるよう
精一杯がんばって制作していますので、
今後の動画公開もお見逃しなく~!