こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

国立極地研究所では、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
南極・北極科学館も、感染拡大を防止するため臨時休館していましたが、
第62次南極地域観測隊が無事に出発したため、
2020年12月4日(金)より再開となりました。

当面、オンラインからの事前予約制で、毎週金曜日のみ開館いたします。
なお、時間帯や人数、ご覧になれる展示に制限を設けております。
詳しくは、科学館HP「ご来館の皆様へ」をご覧ください。

※今後の感染拡大状況や政府等の要請により、予定を変更することがあります。
その際は科学館HPにてお知らせ致します。



先日、オンライン企画「おうちで極地」の観測隊経験者にインタビュー第9回を公開しました!



今回のテーマは「南極で予想外だったこと」第3弾です。

真っ白な世界を想像していたが、昭和基地に到着したとき、雪がまったく無くてびっくり!
ペンギンは意外に足が速かった!
…などなど、興味深いお話ばかりの第1弾、第2弾に続き、今回はどんな「予想外」が聞けるでしょうか?
お楽しみに!


また、2/22(月)に、第61次越冬隊と第62次夏隊が、南極での活動を終え、観測船「しらせ」で帰国しました!
その様子は極地研HP「南極観測」のトピックスでお伝えしていますので、チェックしてみてくださいね。

2月22日7時半過ぎ、横須賀港に入る「しらせ」



3/21(日)には、第61次隊の青山越冬隊長と第62次隊の橋田隊長が出演する、オンライン開催の帰国報告会も予定されています。
南極での活動の成果を知ることができますよ。
詳しくはこちらをご覧ください。

先にご紹介した「観測隊経験者にインタビュー」では、
第62次隊の隊長・副隊長にインタビューした特別編も公開していますので、こちらもぜひご覧ください!