こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

国立極地研究所では、政府の緊急事態宣言解除後も、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20200602-2.html

皆さまの健康と安全および
今年度の南極観測隊員を無事に送り出すことを優先し、
南極・北極科学館も臨時休館を継続しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。


先日、「南極・北極科学館10周年!」コンテンツも公開され、
ますます充実しているオンライン企画「おうちで極地」

今回はその中から、動画「3分でわかる!極地研」について
さらに詳しくご紹介したいと思います!



この動画では、国立極地研究所の活動や、南極・北極科学館の展示などについて、
広報室のスタッフが約3分の映像で各回わかりやすくご紹介しています。


動画制作の業務は今まではほとんど無く、在宅勤務になってからの挑戦です!

iMovieで編集

スライド作成、ナレーション、テロップ付けなどの編集を、分担し、相談しながら
作業を進めているのですが、在宅勤務のため、これがなにかと大変で…。


まず、写真データ等がすぐに入手できず、素材集めに一苦労。
こんな写真を持ってないか、と皆で声を掛け合って作っています。
(なので、画像が粗い、何度も同じ写真が出てくる、などは目をつぶっていただけると有り難いです^ ^;)

また、録音作業の際には、
ヘリコプターが飛ぶ…近所の犬が吠える…車や電車の音が入る…パソコンのファンがうるさい…
などなど、思いがけない妨げもあり、毎回何度も録り直しをすることに。

リモートで確認し合い、度重なる修正にヒーヒー言いつつも
見やすく、わかりやすい動画に仕上がるよう試行錯誤を重ねていますので
チェックしていただけると嬉しいです!


(先日、「3分でわかる!極地研」第1回の再生回数が777回になっていて
たくさんの方にご覧いただけた喜びとともにラッキーな気分にもなりました!)

可愛いサムネイルにもご注目を♪



手をかけているぶん、完成版が出来たときの感動もひとしおです。
普段何気なく観ているテレビの編集技術ってスゴイんだ…!と今更ながら気付きました。。



「3分でわかる!極地研」はなんといっても、
ひとつのテーマが3分ほどにまとまっているお手軽感がポイント。
ちょっとした空き時間などにご覧いただけますよ。


まだまだ制作に慣れない部分もありますが、
南極・北極科学館ならではの内容がぎゅっと詰まった動画をお届けできればと思います。

10周年を迎え、南極・北極の観測や研究について、
さらにわかりやすく紹介していきますので、どうぞお楽しみに!