明けましておめでとうございます!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
今年もよろしくお願い致します。

国立極地研究所では、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
南極・北極科学館も、感染拡大を防止するため臨時休館していましたが、
第62次南極地域観測隊が無事に出発したため、
2020年12月4日(金)より再開となりました。

当面、オンラインからの事前予約制で、毎週金曜日のみ開館いたします。
なお、時間帯や人数、ご覧になれる展示に制限を設けております。
詳しくは、科学館HP「ご来館の皆様へ」をご覧ください。

※今後の感染拡大状況や政府等の要請により、予定を変更することがあります。
その際は科学館HPにてお知らせ致します。



前回のブログでもお伝えしたように、
2020年11月20日に日本を出発した南極観測船「しらせ」は
約1ヶ月間の航海を経て、12月21日に南極・昭和基地に接岸しました。



観測隊ブログでは、第61次隊から引き継ぐ観測や保守点検作業など、
南極で始まった第62次隊の活動についての記事が掲載されています。

S17という拠点に向かう隊員たち


極地研HPの「南極観測」には、ブログの他、観測内容の詳細など情報満載ですので、ぜひご覧ください!




観測隊の情報は各種SNSにもアップされていますので、より気軽に見たい!という方はチェックしてみてくださいね。

「南極観測」ページの右上にあるアイコンからどうぞ




また、科学館HPで公開中の「おうちで極地」でも、インタビュー動画特別編として第62次隊長・副隊長インタビューの第1弾・第2弾を掲載しています。



ただいま第3弾も準備中ですので、どうぞお楽しみに♪