こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
南極・北極科学館は現在も臨時休館が続いています。
科学館スタッフも在宅勤務中です。

 

前回・前々回に引き続き、大掃除を行ったときの様子をご紹介しますね!

題して、休館中の大掃除 その3 ~バックヤード~ !

 

南極・北極科学館には、来館者が自由に見学できる展示スペースの他に、
裏方として働くスタッフが使うスペース(バックヤード)があります。
事務作業を行う部屋である事務室と、
企画展示で入れ替える展示物などを収容している倉庫です。

 

いつもは手が回らないそれらの場所の整理整頓&大掃除を行いました!!

 

普段よく使う棚の中を整理。

棚の中

文房具やパンフレット、展示室で使用する表示などをキレイに整頓して、グンと使いやすくなりました。

 

そして、展示室で上映している映像や極地研関連の記録映像などのDVD。

DVD整理

数えきれないくらいたくさんあります!

たくさん!

映像を確認しながら1枚ずつラベルをつけて整理していきます。

 

さらに、本棚の整理も行いました。

事務室の本棚には、
企画展示の内容を練る時に参考にする資料が棚いっぱいに入っています。

常設展示の展示物資料や、
科学館で開催したこれまでのイベントの記録をファイルした物もたくさんあり、
整頓して棚に収納しました!

 

そして倉庫。
企画展示などで作成したパネル類などを整理しました!

倉庫の様子

倉庫にはパネルや展示ケースなどがびっしり!

奥の方にしまっていた大型の物品を、休館中の展示室に移動させて
普段は手が回らない倉庫内の細かいところの大掃除も。

倉庫の中身を展示室へ

この大掃除の途中で、科学館スタッフは在宅勤務となってしまい、
今は展示室に倉庫の中身が出たままになってしまっています…

休館中にも関わらず毎日巡回してくださっている警備の皆さん、
ちらかしたままですみません!

 

在宅勤務が解除されたら、まずは倉庫整理の続きをやらないと…

 

南極・北極科学館は現在もなお臨時休館が続いていますが、
ブログでは休館中ならではの記事を定期的にアップしていきますよ。

お楽しみに~