こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

国立極地研究所では、政府の緊急事態宣言解除後も、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20200602-2.html

皆さまの健康と安全および
今年度の南極観測隊員を無事に送り出すことを優先し、
南極・北極科学館も臨時休館を継続しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。


来る7月24日、
何の日かご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
(オリンピックの開会式の予定でしたね…)

実は・・・
国立極地研究所 南極・北極科学館の開館記念日!
しかも!
開館してから今年でちょうど10年という節目の年なのです!!


2010年に、
“南極・北極の今”を発信する国立極地研究所の広報展示施設として
開館した南極・北極科学館。

この度、開館10周年を記念して、
オンライン企画『おうちで極地』の中で
南極・北極科学館について詳しくご紹介する
新しいコンテンツが出来上がりましたよ。


その名も!「南極・北極科学館10周年!」


そしてその中身はどんなものかというと…

まずは、南極・北極科学館開館のルーツに関わる貴重な写真と
開館から10年のあゆみをご覧いただける映像。


続いて、現在は臨時休館中で入ることのできない南極・北極科学館ですが
館内の展示を見学している気分を味わえる展示紹介映像。


そして、開館当時を知る方々へのインタビュー。


…などなど、他にも盛りだくさんの内容となっております!


昨日公開となったばかりのこちらのコンテンツは、

南極・北極科学館ホームページの
『おうちで極地』からご覧いただけますよ。

たくさんの方々に見ていただけると嬉しいです!