こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

国立極地研究所では、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
南極・北極科学館も、感染拡大を防止するため臨時休館していましたが、
第62次南極地域観測隊が無事に出発したため、
2020年12月4日(金)より再開となりました。

当面、オンラインからの事前予約制で、毎週金曜日のみ開館いたします。
なお、時間帯や人数、ご覧になれる展示に制限を設けております。
詳しくは、科学館HP「ご来館の皆様へ」をご覧ください。

※今後の感染拡大状況や政府等の要請により、予定を変更することがあります。
その際は科学館HPにてお知らせ致します。



前回のブログでもご紹介したように、1月29日は昭和基地開設記念日でした。
それに合わせて、科学館HPおうちで極地の「世界の南極基地から」をリニューアル!
クリスマス&ニューイヤーを公開しました!




昭和基地は、他の基地と離れた場所にあるため、
他国の基地の隊員と実際に会う機会はほとんどありませんが、
ミッドウィンターフェスティバル(※)やクリスマス、お正月などには
グリーティングカードを送り合い交流を深めています。

※昭和基地では、毎年5月末から7月半ばまでの約40日間、太陽が昇らない「極夜」が続きます。
沈みがちな気分を吹き飛ばすため、隊員たちは様々なイベントを開催し、お祭りを盛り上げます。



「おうちで極地」では「極夜祭!世界の南極基地から」として、
ミッドウィンターに届いたグリーティングカードをご紹介していましたが、
今回、クリスマス&ニューイヤーのグリーティングカードも届いたため、コンテンツを追加しました☆

地図形式で掲載しているので、各国の基地の位置もわかりますよ。



各国のグリーティングカードはそれぞれ個性があり、
南極の風景や笑顔で仮装する隊員さんたちを見ているだけで楽しい気分になれそうです。
写真に映り込んでいる各国の基地に注目してみるのも面白いかもしれません。


「極夜祭!」のほうをご覧になっていなかった方もぜひこの機会に
「クリスマス&ニューイヤー」とあわせてチェックしてみてくださいね!



また、同日に配信が開始したiPad専用アプリ「南極eスクール」もぜひお試しください!
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20210129.html