こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

気持ちがほぐれるような春の陽気の2日間が過ぎ去り、
冷たい空気が戻ってきました。。


1月も今日で終わりですね。



1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」…
この時期は行事が多く、あっという間に過ぎてしまうといわれています


気付けば春が来ているなんて、できれば冬眠したい者にとっては夢のようですが
せっかくなので寒い日々も楽しみを見つけて暮らしたいと思います。




そこで…早速見つけました。楽しみにできることを。今週日曜日に!



2月2日(日)20時からの、インスタライブです

極地研インスタグラムでお伝えしているように、
南極・昭和基地で活動中の61次隊 情報発信担当隊員が現地の様子を生中継!

毎年夏休みなどに中継イベントを行っていますが、インスタライブは初の試み。
「楽しみ!」というコメントをたくさんいただいています。


昭和基地は今どんな様子なのか、隊員からどんなお話が聞けるのか…わくわくしますね



◆開催日時◆
2020年2月2日(日)日本時間20:00~20:30(昭和基地時間14:00~14:30)


※インスタグラムのアカウントをお持ちでない方は視聴できません。
事前にご登録(無料)およびログインください。


※インスタグラムにて、極地研公式アカウントをフォローしてください。
@nipr_japan


※スマートフォンやタブレット端末からのみ視聴可能です。
パソコンからは視聴できませんのでご注意ください。



皆様どうぞお見逃しなく


Img_1910今日の昭和基地



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり
気温:-1.1℃
風向・風速:東北東8.9m/s
日の出:2:36
日の入:22:33

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:10.2℃