こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

国立極地研究所では、政府の緊急事態宣言解除後も、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20200602-2.html
皆さまの健康と安全および
今年度の南極観測隊員を無事に送り出すことを優先し、
南極・北極科学館も臨時休館を継続しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

現在、科学館HPで公開中の「おうちで極地」
そのなかのコンテンツ「企画展示をのぞき見」に、
「つくってみよう!かんたん工作 〜おうちで極地おりがみ〜」が加わりました!


過去の企画展示で配布した、
極地の動物などをモチーフにしたおりがみの作り方を6種類掲載しています⭐️


その中から、南極・北極科学館でおなじみのペンギンのキャラクター「ショータ」の
立体おりがみの作り方をご紹介します!


※ショータは、パンフレット『南極もっと知り隊』に登場するキャラクターです。
ぜひご覧ください!

〜用意するもの〜
・印刷した工作シート(クリックするとPDFで表示されます。A4サイズで印刷するとちょうどいい大きさですよ。)
・はさみ
・のり


まず、シートのふたつのパーツを切り取り線にそって切り取ります。





輪郭以外の切り取り線にも、忘れずに切り込みを入れます。


次に、フリッパー(つばさのような部分)や、しっぽの部分を、たにおり線(点線)にそって折ったら…


こちら↓のパーツののりしろに、のりを塗ってください。



切り込みを入れたところから、のりしろの白い部分が隠れるように重ね合わせて…



貼り合わせます。



次に、もうひとつのパーツも、のりしろにのりを塗り、のりしろが隠れるように重ねて…

貼り合わせます。

次は、いよいよ、ふたつのパーツを合体させますよ。

このあたり↓に、のりをぬって、


ペンギンの背中にあたるところでくっつけて…

じゃん!「ショータ」の完成です!!

動きのあるポーズがキュート♪
ぜひ、おうちで作ってみてくださいね!