こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

ゴールデンウィークがスタートしましたね。
気持ちのいいお天気で、お出掛けのわくわく感が倍増しそうです。
夏日になるところもあるようですので紫外線や熱中症対策をお忘れなく

さて、国立極地研究所の最新トピックスに
「オーロラ4Dプロジェクトがくずし字の教育コンテンツ「くずし字、いろいろ」を開発!」
というニュースが

http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20180427-2.html


1万文字を超えるくずし字データベースをもとに、
自由に入力した文字をくずし字に変換できるサイトです。

これ、ちょっと一度やってみてください。


入力した文字がくずされて、味のあるイラストとともに表示される瞬間がなんともユーモラス。
言葉によっては全然読めないと思いつつ、
次は何にしよう?と考えてしまう不思議な魅力があります。

私は「なんきよく ほつきよく かがくかん」をくずしてみました。

これは意外とシンプルに読める字が多く、やわらかい書体が
なにやら面白い展示がありそうな雰囲気を醸し出しています。


古文書というと日常で関わることはなくカタい印象を持ってしまいますが、
こうして楽しんでいるうちに親しみが湧くかもしれませんね
皆さんもとっておきの言葉をくずして古典の趣に触れてみませんか?

「くずし字、いろいろ」
http://www.kuzusu.jp/




そして実際に面白いとご好評をいただいている南極・北極科学館ですが、
只今開催中のアニメ「宇宙よりも遠い場所」とのコラボ展示は
5/12(土)まで
ですのでお見逃し無く

本日も皆様のご来館をお待ちしております!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ時々曇り
気温:-9.9℃
風向・風速:東南東2.4m/s
日の出:8:51
日の入:15:46

【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:21.3℃