こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

2月29日から新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、科学館は当面の間、臨時休館をしています。
その間、科学館スタッフは普段なかなかできない館内のメンテナンス作業や企画展示の準備、おうちでできるコンテンツの準備を進めています。

また、皆さんにより分かりやすいブログにするべく、科学館スタッフブログデザインをリニューアルしました!爽やかなブルーが素敵な(自画自賛)スッキリと見やすいデザインになりましたよ~!

さて本日は館内の春の大掃除 ~オーロラシアター~ をご紹介します!

科学館の人気展示、「TACHIHIオーロラシアター」

オーロラシアター

研究用に撮影された南極・北極のオーロラ映像を全天ドーム型のシアターで見ることができます。
2017年に投影機をリニューアルし、よりリアルに、より美しいオーロラ映像になりました。

せっかくの機会なので天気の良い日にオーロラシアターの大掃除!
シアターの椅子を干して隅々までゴミをとって磨きました。

シアターの椅子を天日干し

青空の下、椅子も気持ちよさそうです!

カーテンを外したシアタードーム

ドームはカーテンを外して大掃除です。

カーテンの天日干し

直径4メートルのドームをぐるりと覆うカーテンは思ったよりも大きい…。
風に飛ばされないように何度も点検しながら日光消毒をしました。

大掃除後のオーロラシアターはピカピカでお日様の良い匂いがしました!

3月末から科学館スタッフは在宅勤務となっていますが、出勤できていた時はこのように館内の大掃除を行いました。

この後もまだまだ大掃除は続くのでした。 (次回ブログへ続く…。)