こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日、立川は冷たい雨が降っています
こんな寒い日にも関わらず、今日は朝から館内がにぎわっています。

P1080092雨の中、ご来館いただきありがとうございます!

さて、南極・北極科学館の展示で、オーロラシアターと人気を二分するのがこちら↓

Photo 南極の氷です。今日のような寒い日でも大人気!

毎年、観測隊員が氷を削り、しらせに載せて持ち帰って来ます。

P1080091 館内でも、その作業の様子を写真入りでご紹介しています。

Photo_3 とっても貴重な南極の氷、ぜひさわってみてください!

そして、その氷を保管しているのは、極地研究所の「低温室」と呼ばれる大きな冷凍庫です。
この低温室は、普通の氷だけでなく、極地から持ち帰った大事な研究用の試料も保管しているので、
残念ながら一般の方は入室できません。

でも、年に一度、夏に開催している極地研究所の一般公開の日には、抽選で入ることができます。
一般公開の開催については、詳細が決まり次第、極地研究所のHPに掲載しますので、
ぜひときどきチェックしてくださいね。http://www.nipr.ac.jp/


なお、「南極・北極科学館に寒さが体験できる部屋があるの聞いたのですが…」という
お問い合わせをよくいただきますが、残念ながら当館にはございません。
「一般公開で、抽選で極地研の低温室に入った」というお話を聞いた方が、
「南極・北極科学館には寒い部屋がある」と思われるのかもしれませんね。


低温室のブログもぜひご覧ください↓↓
しらせが持ち帰った冷凍試料(アイスコア)の段ボールで、貯蔵庫がいっぱいになったそうですよ~。

http://polaris.nipr.ac.jp/~coldlab/NC2/htdocs/index.php?page_id=36


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-12.2℃
風向・風速:北東7.2m/s
日の出:8:09
日の入:16:31

【東京都立川市】午前10時
天気:雨
気温:10.5℃