こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

陽射しがないと朝の肌寒さが身にしみますね
一方で台風の季節もまだ終っていないようで…新たに生まれた26号の進路が気になるところです。

さて、先日、第15回中高生南極北極科学コンテストの結果が発表されました!


中高生南極北極科学コンテストとは、中高生を対象に
南極・北極で実施したい研究提案を募集するものです。

「優秀賞・南極科学賞」「優秀賞・北極科学賞」等を受賞した提案は、
実際に南極や北極で実験・観測が行われます。
教育現場と研究者、そして南極・北極の観測現場が連携する、ユニークな取り組みです。


今年は35校から300件の応募がありました!

その中から「優秀賞」6件、「奨励賞」5件の授賞提案を決定し、
さらに「優秀賞」の中から「優秀賞・南極北極科学賞」2件、「優秀賞・南極特別科学賞」1件を決定しました。



表彰や受賞生徒による提案の発表等を、
11月に開催する「南極北極ジュニアフォーラム2018」の中で実施します。

昨年度のジュニアフォーラムの様子↓

Img_6015

Img_6034


専門的だったり、斬新だったり…毎回興味深い提案が集まる中高生南極北極科学コンテスト。
今年はどんな提案が受賞したのでしょうか?
詳しくはこちらをご覧ください↓
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20181017contest.html



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-16.4℃ 
風向・風速:東北東2.0m/s 
日の出:3:49
日の入:20:26

【東京都立川市】午前10時 
天気:曇り
気温:18.5℃