こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
第59隊を乗せた観測船「しらせ」が、12月23日(土)現地時間10時45分(日本時間16時45分)、
昭和基地に接岸しました!
現在、昭和基地には第58次越冬隊がいます。
輸送が完了すれば、2月下旬に第58次越冬隊と交代して
第59次越冬隊が一年間の越冬観測を開始することになります。
詳しくは、こちらをご覧ください↓
http://www.nipr.ac.jp/jare/info/jare59_20171223.html
南極・北極科学館の昭和基地ライブ映像でも、しらせがよく見えますよ!
しらせがすぐ近くに見えます!
輸送頑張ってくださいね!
【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り一時晴れ
気温:-1.0℃
風向・風速:北東 10.6m/s
日の出:−−−−
日の入:−−−−
白夜 34日目!
【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:5℃
ところで、すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、
12月16日(土)にサイエンスカフェを開催しました!
講師は、極地研究所 気水圏研究グループの牛尾収輝(うしお しゅうき)准教授
ご専門は極域海洋学とのことで、「南極の海で厚くなった氷-その長寿の謎を探る-」というテーマで、
詳しく解説していただきました。
牛尾先生は小さな頃から、水たまりの氷を割るのがお好きだとか…。
やはり子どもの頃から、水や氷に興味がおありだったのですね。
そもそも「海氷」とは何か、南極の海の様子、“長寿”の海氷について、等々
興味深いお話に、参加された皆さんは興味津々でした。
海氷の厚さを、研究者はどの様に測っているのか、という実演や…
土曜日の開催ということもあり、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
次回は、1月12日(金)の開催を予定しています。
またのご来場をお待ちしております。
最後に…
こちら↓は牛尾先生からいただいた、厚い氷に苦戦するしらせの写真。
今年のしらせは、この様な氷に阻まれることなく、スムーズに昭和基地に到着できたようです。