こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

国立極地研究所では、政府の緊急事態宣言解除後も、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20200602-2.html

皆さまの健康と安全および
今年度の南極観測隊員を無事に送り出すことを優先し、
南極・北極科学館も臨時休館を継続しています。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

今回は、このブログで度々ご紹介している、「おうちで極地」コンテンツのひとつ
企画展示をのぞき見」についてさらに詳しくご紹介したいと思います!


(こちらは、3月7日から開催するはずだった企画展示
「南極猫たけしと仲間たち〜南極観測隊と動物たちⅢ〜」のウェブ公開版です。)

企画展示を開催前にウェブ公開するのは初めての試みで、
どこまで公開しようか、なんて悩みもありましたが…
せっかくだから充実させよう!ということに。

なので、「のぞき見」と言いつつも、結構大盤振る舞いしています!


まずは解説パネルから。



南極猫たけしやカラフト犬と隊員たちとの関わりや、
初期の南極観測について学べる解説がズラリ!(画像は一部。19枚あります。)
左上から順番に読んでも、興味のあるパネルからでもどうぞ!

※実際の展示用にPDF形式で作成している都合上、
一枚ずつ開いて見ていただく形になり
お手数をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

ちなみに…パネルは実際の展示だとこんなふうに設置しています。




次に、写真パネル。


左の列に、第1次隊に同行した(リアルな)たけしの写真、
右の列に、第61次隊に同行した(フェルト人形の)たけしの写真が並んでいて
昭和基地や隊員たちの今昔を楽しんでいただける構成になっています。

※現在、南極に動物を連れて行くことは禁止されています。

インスタグラムふうのデザインなので、アイコンやハッシュタグなど、細かいところまで要チェックです☆

実際の展示はこんな感じ。


そして、実物展示の紹介もあります。


たけしフェルト人形の実物や、漫画「へんなものみっけ!」の、たけしが描かれた扉絵の原画、
初期観測隊で使用された通信機など、お宝ばかり。

実際には…

あれっ?空っぽ。




「広報室で待機中だにゃん!」

たけしも皆さんに会える日を待ちわびています。



…と、こんなふうに全体にボリュームのある内容になっていますので、
ぜひおうちでゆっくりご覧になってください!

南極・北極科学館再開の目処は立っておらず、いつになるか分かりませんが…
実際の本企画展示は再開後に開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね。


それまでは、企画展示を含むコンテンツ盛り沢山&続々更新中の「おうちで極地」をどうぞお楽しみください!