こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
国立極地研究所では、
新型コロナウィルスの感染と拡散のリスクを低減するため、
原則として在宅勤務と入構制限の方針を継続しています。
南極・北極科学館も、感染拡大を防止するため、
2020年2月29日より臨時休館していましたが、
2020年11月20日に第62次南極地域観測隊が無事に出発したため、
2020年12月4日(金)より、事前予約制で再開となりました。
(当面、オンラインからの事前予約制で、毎週金曜日のみ開館いたします。
なお、時間帯や人数、ご覧になれる展示に制限を設けております。
詳しくは、科学館HP「ご来館の皆様へ」をご覧ください。)
今回のブログでは、再開初日の様子をお伝えします。
一般のご来館の方をお迎えするのは、実に約9ヶ月ぶり!
感染症対策を万全にするため、各所に注意事項を掲示したり、
ご予約の確認や検温などの受付は館外で行ったり…
今までとは違うことばかりで、スタッフも手探り状態でのスタートでしたが、
ご来館の方から「再開を待っていました!」など、うれしいお声、お気遣いをいただき、
心温まる思いでした。
そして、少人数とはいえご来館の方がいらっしゃると、やはり館内が活気づきますね。
空気の動きを感じたのは換気のせいだけではなかったような…。
展示物たちが久々に皆様の目に触れている光景にも、なんだか感慨深いものがありました。
引き続き、安心してご来館いただけるよう努めてまいりますので、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
※今後の感染拡大状況や政府等の要請により、予定を変更することがあります。
その際は科学館HPにてお知らせいたします。