こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日は七夕
織姫と彦星が年に一回会える日ですね。

織姫の星はこと座のベガ、彦星の星はわし座のアルタイル。どちらも明るい星です。
今日は、夜8時頃に東の空に、0時頃には頭の真上に見えると思いますので、
晴れていたらぜひ見てみてくださいね。

都内ではなかなか織姫と彦星を分ける天の川は見られないので…
昭和基地で撮影された天の川をご覧ください。

20140504_

20140423__2                   【撮影:JARE55 吉川隊員】

こんなきれいな天の川、見てみたいですね~。


さて、ベガとアルタイルと言えば…
小学校で習う「夏の大三角」の内の2つの星ですよね。
もう一つの星は、はくちょう座のデネブです。

このはくちょう座、北天の空にあって、十字の形をしていることから、
「北十字(ノーザンクロス)」と呼ばれています。

南天の空にある「南十字」(サザンクロス)は、
この北十字に対応して名付けられました。

実は、科学館のパンフレットの表紙には、さりげなく南十字が描かれているんです。
ぜひ探してみてください

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/pamphlet201705.pdf

 

ところで、明日は小中学生向けイベント「めざせ!極地の研究者」を開催します。
まだ少し空きがありますので、参加ご希望の方はお早めにどうぞ。
お待ちしております!

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#mezase



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)     
天気:雪時々晴れ
気温:-19.9℃         
風向・風速:東北東5.5m/s  
※太陽がのぼらない「極夜」38日目


【東京都立川市】午前10時      
天気:晴れ
気温:28℃