こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日は全国的に晴れているところが多いようですが、
関東だけは雨
立川も朝から冷たい雨が降っています。
気温もかなり低いので、暖かくしてお出かけくださいね。


さて、近年、北極海航路を実現に注目が高まっています。
しかし、北極海航路を安定的に運用するためには、
その年の海氷状況を高い精度で予測できる手法の開発が必要です。
北極海の海氷は毎年2~3月に面積が最大となり、9月前半に最小(年最小海氷面積)と
なりますが、年によって海氷の状況は大きく異なっており、分布の予測は容易ではありません。
国立極地研究所が代表機関を務めるGRENE北極気候変動研究事業の
山口一 東京大学教授らの研究チームでは、2010年から、夏季の北極海の
海氷分布予測を発表しています。
今年5月に公開した2015年夏季の北極海の「海氷分布予報」の検証を行ったところ、
最小期の海氷面積について2%の差で予測と実測値が一致し、
その時の海氷分布も予測に近いものとなりました。
今回の成果は、今後の航路利用に向けた予測精度の向上につながると期待されます。

Dsc_1716

詳しい内容は、国立極地研究所HPをご覧ください。
     ↓ ↓ ↓
http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20151014.html



北極の反対側、南極の昭和基地の様子はどうでしょう?
こちらとは逆に、夏に向かっていますよ。

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間午前10時)
日の出 : 4:22
日の入 : 19:55
天気 : 曇り
気温 : -13℃
風向・風速 : 東南4.2m/s

【東京都立川市】午前10時
天気 : 曇り
気温 : 15℃

Icon_im