こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

桜が咲く前でよかった…と思うような強風ですね

本日は、春の企画展示ブログ連動企画
「南極点をめざした冒険家たち」第2弾をお送りします!

前回はアムンセン、スコット、白瀬矗を紹介しました。
その後はどんな冒険家が南極点をめざしたのでしょうか?


1929年11月28日、29日 リチャード・バード(アメリカ)
南極大陸ロス氷原のリトル・アメリカ基地から南極点までの往復と
初の南極点上空飛行に成功。飛行時間は15時間51分。

(また、リチャード・バードは1946年から1947年にかけてアメリカ海軍が行った
大規模な南極観測プロジェクト「ハイジャンプ作戦」の指揮をとり、
南極の沿岸の航空写真を広い範囲に渡り撮影しました。)


1958年1月3日 エドモンド・ヒラリー(ニュージーランド)
イギリスの南極横断遠征隊に参加し、トラクターで到達。



…そして、ついに!

1968年12月9日 日本の第9次隊(村山雅美隊長)が雪上車で到達
日本の南極観測開始以来の目標とされていた極点往復旅行を
往復約5,200km、行動日数141日の行程で達成しました


たくさんの冒険家が様々な手段で南極点をめざしたのがわかりますね。
次回は、近年に南極点に到達した冒険家たちを紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに



好評開催中の春の企画展示の詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#kikaku

南極・北極科学館 春の企画展示 「南極点をめざして〜極点旅行50年記念〜」

本日も皆様のお越しをお待ちしております!


【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:猛吹雪
気温:-5.4℃ 
風向・風速:東21.6m/s 
日の出:6:25
日の入:18:31

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:18.5℃