こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

昨晩ここ立川は豪雨となり、春の嵐を感じさせる天候となりました。
今日は花粉も悲惨…飛散する一日になりそうです。
マスクと眼鏡でしっかりと予防していきたいですね。

今日は展示室より「越冬隊員用の個室」をご紹介します。

Dscn0374

昭和基地3代目の居住施設です。
第38次と39次に建設され、現在でも使用されています。
[参照:昭和基地NOW→http://www.nipr.ac.jp/jare-backnumber/now/back39/19981019.html]

個室の広さは4.3畳(7.02㎡)。
暖房は床暖房で上下の温暖差がなく、快適にすごせます。

Dscn0378

ベッドの下にもスペースがあり、収納スペースが豊富です!
隊員さんが家族と一緒に「荷物がどのくらい入るかな〜?」と見学に来る事もあるんです。

Dscn0375

アニメ「宇宙よりも遠い場所」の中でも紹介され、パネル展示もありますよ

今はこのように整った個室がありますが、
1代目(再開前、宗谷の時代)の居住室は食堂や
観測施設片隅に作られたベニヤで仕切られたわずか1.9畳の職住隣接の個室でした。

2代目の居住施設は9次から13次にかけて3棟建設され、広さは3畳でした。
やっと職場と住居が分けられ、温風の集中暖房でしたが床と天井の温度差が大きく、足下が冷えました。

先人達の苦労があって、現在の快適な個室があるんですね

この他にも、科学館では南極での生活を間近に感じられる展示がたくさんあります。
極地で生活する工夫がたっぷりと詰まっていますので、ぜひご覧ください!



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり後晴れ
気温:-9.2℃ 
風向・風速:南南東3.6m/s 
日の出:7:26
日の入:17:20

【東京都立川市】午前10時 
天気:晴れ
気温:18.3℃