こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。

今日は朝から雲の多い日
暑さもだいぶ和らぎました。
早く涼しくならないかな~と思っていたのに、
夏の終わりになると何やら物悲しくなるのはなぜでしょう。

201908kagakukan 先日、閉館後に撮影した写真です。
空はまだ明るいですね。
今日の東京都の日の入りは18:23ですが、
これから日が沈むのがどんどん早くなっていきます。


夏が終わると…夏休みも終わってしまいますね。
「自由研究がまだだ~どうしよう~」と焦っている皆さん、
ペンギンの研究はいかがでしょう

「のぞいてみよう!ペンギンワールド」開催中ですよ

昨日は、「ペンギン研究者に直接質問してみよう!」第4回目を開催しました
担当してくださったのは、渡邊 日向(わたなべ ひな)さん。

Img_0379 現在、総合研究大学院大学で学ばれている学生さんで、
第60次南極地域観測隊の夏隊同行者として南極でペンギン調査をした経験を
お話してくださいました!
小さなお子様から大人の方まで、たくさんの質問がありましたよ。
「お姉さんのようなペンギン博士になりたい!どうやったらなれますか?」というお子様も

Img_0387 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


「ペンギン研究者に直接質問してみよう!」のコーナーは、残りあと2回!
8/23(金)・28(水)どちらも11:00~です。
ぜひペンギンについて知りたいことをどんどん研究者に聞いてみてください。

ご来館をお待ちしております!

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:くもり
気温:-13.2℃
風向・風速:東5.0m/s
日の出:8:25