こんにちは!
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
2/15(金)サイエンスカフェを開催しました!
「地球のタイムカプセル 〜3000mのアイスコアからのメッセージ〜」
講師は気水圏研究グループ・日本学術振興会特別研究員の大藪幾美さんです。
※手に持っているのは今回のお話のテーマの「アイスコア」と呼ばれる氷床から掘り出した円柱上の氷です。
今回はサイエンスカフェ特別開催。
美味しい食事とお酒を楽しみながら科学について語り合いました。
立川駅南口徒歩2分の所にある
立川ワシントンホテル カフェ・ド・パリを会場にお借りしました
落ち着いた雰囲気が素敵な大人の空間です。
第59次南極観測隊で行った南極の内陸調査や
グリーンランドのフィールドワークのお話を交えながら
アイスコア研究の最先端を紹介してもらいました。
大藪さんと一緒に内陸調査に参加した
機械のエキスパート小林隊員にも参加していただきました。
また、ミニ実験も開催
南極の氷を水の中に入れると…?
数万年前の空気がとびだす音が聞こえてきます。
アイスコアを調べることで
過去の地球の気候変動や環境変化を知ることができること
年代測定の精度をあげるために新たに取り入れている方法など
初めて聞く研究内容のお話に、参加されていた方からも
「おもしろい!」という声が多数聞かれていました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました
今年度のサイエンスカフェも残すところあと1回となりました。
3月8日(金)開催↓
https://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html
来年度も、たくさんの方に楽しんでいただけるサイエンスカフェを
企画していこうと思います!
皆様のご参加、お待ちしております
【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-2.0℃
風向・風速:南東0.7m/s
日の出:4:36
日の入:20:33
【東京都立川市】午前10時
天気:晴れ
気温:10.0℃