こんにちは。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
昨日、サイエンスカフェ
「南極と北極で氷を掘って過去の地球環境を探る」
を開催しました!
週の半ばにもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。
ご来場ありがとうございました!
講師は、極地研究所気水圏研究グループそしてアイスコア研究センター長の
東 久美子(あずま くみこ)教授。
南極・北極での氷床や氷河において雪氷コアや積雪を採取・解析することにより、
過去の気候・環境変動の解明を進めている、というお話を詳しくしていただきました。
東先生は、第45次南極地域観測隊の越冬隊に参加され、
昭和基地から内陸に約1000km離れたドームふじ基地に調査に行かれたそうです。
ドームふじ基地は、映画「南極料理人」の舞台となった基地ですね。
(南極料理人は、第38次隊の頃のお話です。)
ドームふじ基地までは、雪上車で1ヶ月かかったとのことで・・・
調査の大変さがとてもよくわかりました。
東先生には、昨年の夏の企画展示の際、インタビューに答えていただきましたので、
ぜひこちらもご覧ください。
↓ ↓ ↓
ttp://www.nipr.ac.jp/science-museum/kikaku2016.html
極地研究所広報誌『極』の最新号にも、東先生のお話が!
こちらもぜひ!
↓ ↓ ↓
http://www.nipr.ac.jp/kouhou/PDF/Kyoku-no16.pdf
次回のサイエンスカフェは、7月の下旬の開催を予定しています。
詳細が決まりましたら、南極・北極科学館HPのイベント情報で告知しますので、
もうしばらくお待ちください。
南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-24.6℃
風向・風速:南東2.4m/s
※太陽がのぼらない「極夜」16日目
【東京都立川市】午前10時
天気:曇り
気温:21℃