おはようございます。
国立極地研究所 南極・北極科学館です。
台風24号が接近し、お天気が心配な週末ですね。
お出かけの際は十分にお気をつけください。
さて、7月21日からスタートした夏の企画展示
「雪と氷の大ぼうけん 〜雪と氷のひみつ〜」
いよいよ本日、最終日となりました!!
https://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#kikaku
【雪や氷に関する解説パネル】
【雪と氷の研究者にインタビュー】
【雪と氷の研究者の道具】
雪ってなに?氷ってなに?極地の氷はどうやってできるの?
など、今年の酷暑にぴったりのテーマで、大変好評をいただきました
特別イベントとして開催した
「もっと知りたい!雪や氷 〜研究者に直接質問してみよう〜」
氷釣りの実験も毎回大人気でした。
子ども向けイベント「めざせ!極地の研究者」では
氷の研究者と一緒に低温室に入り、研究者の模擬体験
南極から持ち帰ったばかりの氷も、特別に見せてもらいました
また、貴重な北極の海氷も展示できました!
(北極センターとJAMSTECに協力していただきました)
解説は元極地研究所長の藤井理行名誉教授です!
南極で氷の掘削も行った氷のエキスパートです。
様々な視点から「雪」と「氷」のヒミツにせまった今回の企画展。
普段はあまり意識していなかった身近な雪や氷たち…
雪遊びやスケートで楽しんだり、かき氷にして食べたりと
小さな頃から慣れ親しんでいるものばかりでした。
そして、その当たり前の中にたくさんのヒミツが詰まっていて
新しい発見の連続でした。
ぜひ「雪と氷のひみつ」を探りに来てみませんか?
本日(9/29)17時まで開館しております。
皆様のお越しをお待ちしております
【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-26.3℃
風向・風速 :北北東3.0m/s
日の出:5:38
日の入:18:48
【東京都立川市】午前10時
天気:雨
気温:20.2℃