教員南極派遣プログラムBLOG

しらせの食事について

「しらせ」に乗船して、5日が経ちました。初日、2日目は船酔いに苦しんでいましたが、海も落ち着いてきたからか、あるいは船に慣れてきたからか、最近は随分と調子も良くなってきました。
「しらせ」では毎週金曜日のお昼、必ずカレーが出てきます。曜日感覚を失わないためだそうです。海上自衛隊の方が作ってくれる「しらせ」の食事は、毎回大変美味しいです。

金曜日のカレー
撮影:JARE63 武善紀之(2021年11月12日)

 

今回は、しらせ流の食器の片づけ方について、お伝えします。
しらせでは、食事の時間は朝6時、昼11時、夜17時と決まっています。全て自衛隊の方が作ってくれる料理です。
食後は、食べ終わった順に食器洗浄室の前に、お盆や食器を持って並びます。食器洗浄室の中では、自衛隊の方々が待機してくれているので、食べ終わった食器を渡し、お皿を洗ってもらうのです。自衛隊の方々は毎回毎回、たくさんの量の食器を洗ってくれていて、観測隊の生活を支えてくれていることに感謝です。

食器洗浄の様子 渡邊
撮影:JARE63 武善紀之(2021年11月14日)

 

また、食器を返却する前に、一度写真のように洗ってから自衛隊の方に渡すのもルールの一つです。こうすることによって、自衛隊の方がお皿を洗いやすくすると同時に、食器を洗う時の水の節約にもなります。 
水の節約をして生活をするのも、船上生活の中で重要な事柄の一つです。日常とは違う、しらせの中での生活の工夫や、環境に対する取り組み等も今後お伝えできればと思います。

JARE63 渡邊雅浩、武善紀之)

TOP