2021.10.25
カテゴリ: JARE63
「南極クラブ」(日出学園)
63次教員派遣の武善です。
隔離開始が目前に迫って来る中、本日は勤務校にて「南極クラブ」の生徒達と打ち合わせを行いました。
「南極クラブ」は南極授業のサポートを中心に、日本側で今回の教員南極派遣を一緒に盛り上げてくれる有志の生徒達です。中学1年生から高校3年生まで、全校で83名が参加してくれています。
来年の1/29(土)と2/2(水)に予定している南極授業ですが、私が授業を受け持っているクラス以外では,あまり南極の話を出来ていません。また、1/29(土)には学外の方も多く参加される予定です。
そこで南極授業当日、南極クラブ生徒には、昭和基地と学園を繋ぐ南極授業の開始前の時間を使って、「プレ南極授業」を実施してもらおうと考えています。
写真は「プレ南極授業」を実施してくれる、南極クラブの5年生(高校2年生)メンバー有志「ひのぺんず」の皆さんです。
後ろに映っているのは「南極掲示板」です。今回の派遣が発表された日から、学園の昇降口に掲示しています。掲示板内の「南極質問ボード」にもたくさんの付箋が集まりました。この教員派遣ブログや学校へのお便りの中で、生徒達の質問には答えていく予定です。
南極授業だけでなく、生徒達が作り上げる「プレ南極授業」も楽しみにしていただければと思います。
【ひのぺんずからのコメント】
こんにちは、日出学園南極クラブです!
“ひのぺんず“は高校2年生の5人で活動しています。
私達は1月に、武善先生の行く南極について発表しようと思っています。南極の魅力をペンギンが潜るように深くまでお伝えします!
南極授業に向けて私達もこれから頑張ります!ぜひ楽しみにしててください!
楽しく授業をできるように精一杯がんばりますのでよろしくお願いしますぺん!
(JARE63 武善紀之)