昨日から、南極・北極科学館では
夏の企画展示がスタートしました。
2014kikakuten_title
内容を少しずつご紹介します。

☆受付の隣にある大きなディスプレイでは
幻想的な北極のオーロラ特別番組をご紹介しています。
真夏だけれど、クリスマス気分♪

☆展示室を入ってすぐ右手にあるのが「3Dオーロラ」。
ヘッドマウントディスプレイ(頭にかぶって両目で見るディスプレイ)で、
前後左右上下、立体的なオーロラを楽しむことができます。
018
 
☆オーロラミステリー(クイズラリー)では
正解者にプレゼントがあります!
館内のどこかにヒントがあるよ。


☆小さなお友達にはぬりえを。
おうちで塗って、また次の機会に科学館に持ってきてください。
秋になったら、科学館でお披露目します。
020
☆オーロラってどこで見られるの?コーナーでは、
オーロラ帯と呼ばれるエリアをご紹介します。

027

☆運がよければ、リアルタイムオーロラが見られるかも。
昭和基地の全天カメラ映像。
021
☆科学館には、本物のロケットも展示しています。
これは何のためのロケットなのかというと…
それは見てのお楽しみ。
023
☆展示室の奥、オーロラシアターでは、質問をいただくことの多い
シアター番組の作り方などを紹介しています。
025
☆オーロラのしくみのことも、知りたいですよね?
026

☆ほかにもどんなオーロラがあるのかなあ?
という方は、「オーロラ写真館」もチェックしてみてください。
シアターの隣で、様々なオーロラを紹介しています。

☆もっとオーロラについて学びたいあなたに…
オーロラ関連書籍をご紹介するコーナーもあります。

これであなたもオーロラ博士?
夏のひとときを、科学館でお過ごしください。

Mio_3
オーロラの
クイズはなかなか
てごわいぞ

(あちこちにあるヒントを探してください!)