おはようございます!南極・北極科学館です。

朝から日差しの眩しい良いお天気ですね
GWも終盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか

科学館では昨日5月5日、こどもの日特別開館イベントとして
南極・昭和基地と中継をつなぐ「越冬隊員と話そう!」を開催しました。

P1050814



GW期間中ということもあって、たくさんの方が参加してくれました。

P1050812

隊員さんの話を真剣に聞く子ども達!
基地での生活を映像で見ながら、驚いたり、笑い声もあがっていました。

P1050822

こちらは散髪の様子みんなすっきり頭ですね

そして、最後はお待ちかねの質問コーナー!

「オーロラはどのくらい見れますか?」→今年は今のところほぼ毎日見えています!
「どうしたら観測隊になれますか?」→健康な体作りが大事です
「お酒は飲んでもいいんですか?」→ほどほどに・・・
「南極に行くのは初めてですか?」→初めての人と、何回も来ている人といます
「お給料はもらっているんですか?」→もらってますよ~

子ども達からの純粋で鋭い質問に、会場は和やかなムードで包まれていました。

隊員さん達も
「久々に日本の皆さんと話すことができて、とても嬉しいです!」
と喜んでいました。

8月の夏休み期間中にも、昭和基地と中継をつなぐ予定です!
今回参加できなかった方もぜひ、遊びにいらしてください

【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:曇り
気温:-9.1℃     
風向・風速:南1.8m/s      
日の出:9:27
日の入り:15:08

【東京都立川市】午前10時      
天気:晴れ
気温:21℃