おはようございます。南極・北極科学館です。

今日はクリスマスイブ、ということで色々計画をされている方も
いらっしゃるのではと思います
風は少し冷たいですが、よく晴れた一日になりそうですね

そして・・・今日はうれしいニュースが!!

第58次南極地域観測隊が南極に到着しました!

D7c_0143

観測船「しらせ」から、昭和基地への人員や物資の輸送が23日午前(現地時間)に始まり
海上自衛隊のヘリコプターが南極に到着しました。

D7c_0273

第57次隊がお出迎えです

今回の航海は、暴風圏でも大きく船が揺れる事もなく、平穏だったそうで
58次の隊員さんも皆元気に過ごしているようです。

南極でも、良い年を迎えられそうですね!

(記事はこちら↓)
http://www.nipr.ac.jp/jare/info/jare58_20161223.html


そして、科学館も本日が今年最後の開館日となりました。

1年間、たくさんの方に来館していただき、本当にありがとうございました。

私自身、4月からこちらの科学館で勤務することになったばかりですが
お客様をはじめ、研究者、観測隊経験者など今まで出会った事のない
色々な方にお会いし、お話させてもらえることが楽しく、充実した1年になりました。

来年もさらに多くの方に科学館に来ていただけるように、精進していきたいと思います

新年は1月5日(木)からの開館です。皆様のご来館を心からお待ちしています。

それではどうぞ、良いお年をお迎えください。



【南極・昭和基地】午前4時(日本時間:午前10時)
天気:晴れ
気温:-2℃  
風向・風速:東 9.2m/s 
白夜34日目

【東京都立川市】午前10時 
天気: 晴れ
気温:12℃